ニュース
2021.10.15
こんにちは! アイニティ江坂店スタイリストの西川 仁です!!
今回は白髪について説明していきます(^-^)
毛髪に色を与えているのはメラニン色素です。メラニンをつくっている細胞は、髪を生みだす毛母細胞にメラニン色素を受け渡すことで、毛髪に色を与えています。このメラニン色素が何らかの原因でつくられなくなると、毛髪は色を失い、光を反射して白く見えるようになります。これが白髪です。
多くの白髪は自然な老化現象によってはじまりますが、個人差が非常にあります。
白髪になりやすい人と、そうでない人がいます。これには遺伝的な要因が強いといわれ、若白髪の人は10代~20代で白髪が出はじめることもあります。また、最近の研究により白髪では黒髪に比べて、メラノサイトの生存や維持、黒化に非常に重要な働きをもつ遺伝子の発現量が低下していることがわかっています。まれなケースとして、遺伝的な原因により先天的に色素形成能力のない人も白髪になります。また部分的に皮ふの脱色が起こる白斑症が頭皮部分に起こると、その部分が白髪になることがあります。
過度のストレスや、栄養状態の不良、薬の副作用や代謝障害によって白髪が生じることが知られています。
頭皮が紫外線により、刺激を受けることで、活性酸素が生成されます。
これが多く生成されると体が酸化していき体内の細胞や遺伝子」が正常に動きにくくなります。それにより毛母細胞の働きが悪くなり白髪の原因になる事もあります。
睡眠中は「メラトニン」というホルモンが分泌されます。これには活性酸素を除去する働きがあります。
なので睡眠をとる事は細胞の働きを正常化し、白髪の生成を抑制する事につながります。
消化不良や胃腸の病気や不調。(右側)
むくみ、腎臓の不調、食生活の乱れ。(左側)
肝臓の不調(前頭部)
心臓 肺の不調 病気。
生理不順、食生活の乱れ、ストレス
眼精疲労。食生活の乱れ ストレス。
スマホ パソコンなどの長時間の利用は神経細胞を疲れさせ、白髪の原因に。
聴覚障害の恐れ。食生活の乱れ ストレス。
歯や歯茎のトラブル。食生活の乱れ ストレス。
眼精疲労、表情筋の疲れ。
毛細血管の機能が低下
血行不良。
いまある白髪はヘアカラーなどで染めて、好みの色を楽しみましょう。カラーリンスなど、日々の洗髪時に使うことで白髪を目立ちにくくするアイテムなどもあるのでおすすめです。
少し白髪についてわかって頂けましたか??
アイニティにはお客様のお悩みに合わせたヘアケア商品も豊富で、施術のメニューも
ノンダメージサロン認定店でしかできないホリスティックメニューができます!
ホリスティックメニューは今現在の毛髪化学で一番傷ませず、白髪の原因となる活性酸素を
抑える事ができますので、是非お試し下さい♪
何かご相談あればお気軽にお申し付けください。
江坂店 スタイリスト 西川 仁
Inity esaka【アイニティ エサカ】
(アイニティ)
営業時間平日 10:00~20:00 土 9:00~20:00 日 9:00~18:00 祝 9:00~19:00
定休日月曜日 第3火曜日カット価格¥4,950~
住所大阪府吹田市江坂町1-23-33 第7マイダビル 4F A号MAPアクセス大阪メトロ 御堂筋線「江坂」駅 徒歩30秒道案内大阪メトロ 御堂筋線「江坂」駅 6番出口から降りてすぐ。