BLOG

BLOG

デザイン

2021.12.19

顔周りで差をつける!【フェイスレイヤー】って知ってる?

どーもこんにちは、

アイニティ心斎橋店の矢田です!

 

今日は伸ばし中の方必見!

マンネリ解消顔周りカットのご紹介です。

 

フェイスレイヤーって知ってる?

 

 

最近、ショートヘアブームが長く続き、バッサリ切られるお客様も多かったのですが、

少しずつ「またロングまで伸ばそうかなあ」なんてお声をよく聞きます。

 

そんな中で、やっぱり伸ばし中の変化のない髪型に飽きてきてしまって

志半ばでバッサリ切ってしまう方もしばしば・・・

 

そんな方に最近私がご提案しているヘアスタイルがこちらのフェイスレイヤーと言うスタイル

 

 

耳にかけた時に出てくるお顔に近い部分のもみあげやこめかみの髪の毛を短く切り込むことによって、

くくった時や耳にかけた時の表情がぐっと豊かになるんです。

 

こちらのお客様は、前髪が長いバージョンなので、前髪から繋げてお顔周り一線を

薄く動きが出るように切り込んでいます。

 

横から見た時の横顔も立体感や動きが出て、より一層メリハリが出るんです。

 

頭の形が絶壁っぽく見えたり、横顔に自信が無かったりと、

意外と日本人にとって横顔ってコンプレックスだったりするんですけど、

顔周りの作り方や、後頭部の髪の毛の段の入れ方で、横顔美人は作れるんです!

 

 

 

こちらのお客様は前髪ありバージョン

「伸ばし中だけど、段は入れたくない、でも変化が欲しい」

 

伸ばし中のご提案って美容師としても

・段を入れるか

・前髪を切るか

カットでできることって上記くらいになってしまいがち・・・

 

美容師としても提案の幅の狭さにマンネリしているところもありました。

 

しかもやっぱり

「段って入れちゃうと自分ではうまく扱えないんです!」

ってお声が多く聞かれたりします。

 

わかります。わかりますよ・・・。

 

でも、このフェイスレイヤーと言う引き出しが増えることにより、

提案の幅がぐっと広がるわけです。

 

フェイスレイヤーの巻き方

 

 

そして、このフェイスレイヤー鉄板の巻き方があるんです。

上の写真で赤の矢印で記した方向に巻いてあげてください。

 

前髪の延長に当たるサイドバングの髪の毛は

頬骨の上を通過するように後ろに流すように巻くと、小顔効果にもつながります。

 

ちなみに細いコテでクリクリって巻いてみたり、

パーマをこの部分だけ当ててみたり、

そんな楽しみ方も出来るんです。

 

 

ミディアムヘアの顔周りだけ切ってなんちゃってウルフにしてみたり

 

 

唇くらいの長さで切ってヘアスタイルのアクセントにしてみたり

 

ここだけハイライトやインナーカラーを入れて、フェイスフレーミング風にしてみるのもアリかなと思います。

 

伸ばし中のマンネリ解消に、

是非1度矢田にお任せくださいね。

 

 

STYLIST
スタイリスト
矢田 友里香
Yurika Yada