BLOG

BLOG

インナービューティー

2021.07.12

髪のツヤを失う4つのNG行為

皆様こんにちは,

アイニティ心斎橋店スタイリストの矢田です♪

 

今日は髪のツヤを失うNG習慣についてお話しします。

 

綺麗にする習慣の情報はたくさんあるけど、意外と見落としがちなのは自分で自分の髪を痛めつけている行為

 

 

 

NG習慣1 濡れたまま寝る

ぬれたまま寝てしまうのはキューティクルをダメージさせる原因につながってしまうので要注意です。

ぬれた状態の髪はキューティクルが開いているので、髪の内部の水分や栄養素が外に出やすくなってしまいます。さらに、寝グセがつきやすくよりパサパサに見えてしまいます。

 

NG習慣2 ケアをしないのにヘアアイロンをよく使う

ヘアケアには無頓着だけど、スタイリングはきちんとするおしゃれさんに多いです。ヘアアイロンは160°や180°など、とても高温になります。何もケアをしないと髪のタンパク質がカチカチに固まってダメージしてしまいます。

 

NG習慣3 スタイリング剤の使用方法が間違っている

 

気をつけてほしいのは、市販のスタイリング剤を買った人で、自分で勝手に判断して使っているケースです。

巻き髪がよくもつという噂を信じて仕上げのハードスプレーを巻く前に使っていませんか?カールがもつような気がするのは、スプレーの成分がヘアアイロンの熱によって化学変化してしまって、髪にこってりこびりついているからです。ワックスやスプレーなどの仕上げに使うスタイリング剤は、必ずヘアアイロンを使用した後に使ってください!

 

NG習慣4 セルフカラーのしすぎ

薬局やコンビニエンスストアなどで売られている市販のカラー剤は、不器用な人や髪の染まりにくい人でもある程度同じように染めることができるように、薬の成分が強いことがほとんどです。簡単に使える分、毛先も根元も関係なくカラー剤がついてしまったり、染めなくてもいい場所にカラー剤がついて傷んでしまうことがあります。また、美容室のように毛先のダメージの配慮ができず、専用の前処理のトリートメントもできないのでムラやパサつきも出てしまいます。

以上4つです。髪は一生ものですので、ぜひ気を付けてくださいね♪

 

 

NG行為を払拭したら、次はツヤをプラスする習慣を

 

 

アイニティは今ある毛髪科学で最もダメージの少ないホリスティックカラーを取り扱うノンダメージサロン公認のお店です。

 

ホリスティックカラーは、カラーをするだけでツヤが出て、髪の状態をいい状態に導いてくれるんです。

 

是非一度お試しくださいね♪

 

 

Inity(アイニティ)

大阪市中央区東心斎橋1-18-14ミドウ心斎橋ビル2F

全国でも数少ない、ダメージレスに特化した公認のノンダメージサロン。ノンダメージサロンでしか取り扱う事が出来ない【ホリスティックメニュー】は、カラーを始め、トリートメントや縮毛矯正、デジタルパーマなど、今ある毛髪化学において最もダメージの少ない施術方法です。

オシャレ×ダメージレスを叶える、20代からの大人女性のための洗練された美容室です。

 

 

このブログの担当者

 

矢田友里香

カットと透明感のあるカラーが得意。

毎朝5分でセットできるヘアスタイル】をモットーに、オシャレかつ簡単に、そしてダメージレスに、あなただけのヘアスタイルをご提案します。