BLOG

BLOG

オススメ商品情報

2021.08.19

自分の【髪質】知ってますか?

こんにちは、アイニティ心斎橋店の矢田です!

 

今日は“髪質”の話です。

 

髪質に合ったケアをできている方って本当に少ない?!

 

 

日本人は特になのですが、髪質が多種多様な国民だと思います。

 

・硬い or 柔らかい

・太い or 細い

・乾燥しやすい or 油分が多い

・癖が強い or 直毛

極端じゃなくてその真ん中くらいとか、

部分的に・・・なんて、

 

いーっぱいありますね!

 

これらが組み合わさり、本当にお客様一人一人が違う髪質なんです。

 

本当の髪質を理解すれば、使うスタイリング剤やケアするものが変わってきますし、

あなたの髪質を一番綺麗に見せる施術内容も変わってくるのです。

 

ただまとまらないから・・・、

ダメージが強いから、

バサッとするから、、、

トリートメントをつけてどうにかする!!

とりあえずオイル!!油分!!皮膜!!

みたいな方もいるんじゃないでしょうか??

 

ダメです。

オイリーだけどダメージでバサッとしてる。

だけどオイルつける。

油分+油分なんて質感悪くなってしまいます!!

 

しかも乾燥した髪にオイルをダイレクトにつけるだなんて、

荒れた肌にファンデーションを塗りたくっているのと同じことです。

 

適切な髪質に適切なケアをしましょう。

 

 

毛髪診断の大切さ

 

オイリーで乾燥しやすい方には

水分補給+オイルを薄付け

このケアがベストかなあと思います。

 

水分補給にオススメの電子トリートメント

M3.6

 

 

オイリーヘアの方にもオススメの軽めのさらっとオイル

95senceのヘアオイル

 

 

 

自分の髪の毛はなんとなくこうなのかな?くらいで、

ほとんどの方が自分の髪の毛しか触ったことがない中で自己診断されているはずです。

 

まずは自分の本当の髪質を知ることが大事ですね。

その為に美容師が”毛髪診断”をするのです。

 

担当の美容師さんに

「私の髪質ってどうですか?」

と、聞いてみてください。

 

間違ったケアを続けることは本当に良くないことなので、

使っている物を聞いて違うなと思ったら我々美容師は全力で止めます。笑

 

適切なものをご提案するので是非ご相談くださいね。

 

 

Inity(アイニティ)

大阪市中央区東心斎橋1-18-14ミドウ心斎橋ビル2F

全国でも数少ない、ダメージレスに特化した公認のノンダメージサロン。ノンダメージサロンでしか取り扱う事が出来ない【ホリスティックメニュー】は、カラーを始め、トリートメントや縮毛矯正、デジタルパーマなど、今ある毛髪化学において最もダメージの少ない施術方法です。

オシャレ×ダメージレスを叶える、20代からの大人女性のための洗練された美容室です。

 

 

このブログの担当者

 

矢田友里香