BLOG

BLOG

インナービューティー

2021.05.27

自律神経のお話

皆様どうもこんにちは、心斎橋店店長の矢田です。

 

最近もっぱら自律神経のことばっかり考えている私が今日は自律神経のお話をしたいと思います。

 

というのも、オリラジのあっちゃんこと中田敦彦さんのYoutubeを見てから、やっぱり大事だよなー自律神経・・・

ってなったんですよね。笑

 

 

なんか疲れる・・・

寝ても寝ても眠い・・・

朝起きた瞬間からスッキリしてない

なのに夜眠れない

肥満ぎみ

 

こんなお悩み抱えていませんか?

 

さらに言うと

最近肌艶がなくくすんできた

髪が薄くなってきた

髪が細くなってきた

髪のトップのアホ毛が気になってきた

 

こんなお悩みがある方も

 

それ全部自律神経整えたら解決するかもしれません

 

交感神経とか副交感神経とかのバランスのことを自律神経とか言うんですが、

細かいことはググればたくさん出てきますので、詳しく知りたい方はどうぞ調べてみてください。

 

私が伝えたいのはそんなことより、

自律神経が乱れると、とりあえず日常のパフォーマンスが下がるよ!

ってことと、髪の毛薄くなるよ!ってことです。

 

薄毛に悩んでて、育毛剤をつけまくって「全然改善されへんなー・・・これ効かんのんちゃう?」ってなってるあなた

そもそもインナーケア行き届いてますか?

 

 

簡単にお話しすると、

交感神経=興奮状態

副交感神経=リラックス状態

 

どっちかが働いている時はどっちかはお休みしているんです。

なので、どっちが優位な状態がいいというよりはバランスがとても大事。

 

現代人はとにかく副交感神経優位になる瞬間が少ないと言われています。

 

スマホやパソコンのブルーライトも交感神経を刺激しますし、ゲームや動画など、どんな時間でも刺激的な娯楽はたくさん得られる現代社会はとにかく私たちのリラックスタイムを奪っていってるんです。

 

家でリラックスしてると思いきや、それは脳にとってリラックスできている状態ではなかったりするんですよね。

 

交感神経が優位になりすぎると血流が悪くなり、頭皮への血の巡りが悪くなり、薄毛につながるんです。(こわっ)

 

自律神経を整えるために明日からできること

 

・睡眠を大切にする

7時間の睡眠

スマホは寝る1時間前で終わり

 

侮るなかれ睡眠の力。

深い眠りは翌日の仕事のパフォーマンスを上げるどころか、食欲を抑える効果も。

 

・湯船に浸かる

寝る1時間半前に体温+5度の湯船に15分浸かる

これだけで睡眠の質がぐっと上がります

 

・朝日を浴びる

別名幸せホルモン「セロトニン」は日光により分泌されます。

朝に日の光を浴びるだけで自律神経は整うと言われています。

 

・腸内環境を整える

緊張したりすると下痢になったりしますよね?

実は自律神経と深い関わりがあるんです。

そしてなんと前述した「セロトニン」は腸から分泌されると言われています。

鬱になりやすい人や幸福感が低い人、なんだかイライラしいる人は腸内環境が乱れているのが原因かも?

納豆や味噌汁など、発酵食品を多くとる習慣を

 

☆日本人は「黒豆納豆」で美肌になるんだって!

 

その他にも

・食事は寝る3時間前までに

→睡眠の質を上げてくれる効果も◎

・お酒は飲まない

→自律神経を乱します。お酒は控えるではなく「飲まない」がベター

 

また、適度な有酸素運動もセロトニンを誘発してくれます。

 

すごくシンプルですが、整った生活習慣と食事を心がければ自律神経は自然と整っていきます。

高いサプリを飲み続けて、効果が出ないと悩んでいる皆様、それその製品が本当に良くないんですか?

自分の生活習慣の中に改善すべきところがあれば、まずは自律神経を整えて血流を良くしてから試してみませんか。

 

 

Inity(アイニティ)心斎橋店

大阪市中央区東心斎橋1-18-14ミドウ心斎橋ビル2F

全国でも数少ない、ダメージレスに特化した公認のノンダメージサロン。ノンダメージサロンでしか取り扱う事が出来ない【ホリスティックメニュー】は、カラーを始め、トリートメントや縮毛矯正、デジタルパーマなど、今ある毛髪化学において最もダメージの少ない施術方法です。

オシャレ×ダメージレスを叶える、20代からの美意識の高い大人のための洗練された美容室です。